« TENORI-ON〔テノリオン〕 | トップページ | pandora.com »

2005/12/28

kizasi

知人が最近はじめたネット・ビジネスをご紹介。「kizasi.jp」といいます。無数のblogにおいて話題になっていることば(「kizasi語」というらしい)を10分ごとに抽出しランクづけして表示する、というもの。たとえば、いま(2005/12/28,14:10現在)トップに表示されているのは、「東三ツ木」ということば。「なんやこれ?」と思いますが、どうも「ボウリング場で約11時間にわたり、48ゲームをひたすらひとりで投げつづけたすえに料金を支払わなかった男」がいたらしく、その男の住所が「埼玉県狭山市東三ツ木」なのだそう。これが、いま現在もっとも「ホット」な話題、というわけ。
このサービス、とうぜんカテゴリー分けもでき、「いまもっともホットな音楽の話題は?」などを瞬時に知ることができるようになるわけです。現在、すでにone size fits all式のマス・マーケティングは立ちゆかなくなってきていると思いますが、これは使えそうですね。ちまたの生の声を10分おきに確認できるスピードがすごい。[genki]

◎追記
こんなところでも話題に! ライブドア証券取引法違反疑惑に関連して。[2006/01/17]

|

« TENORI-ON〔テノリオン〕 | トップページ | pandora.com »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29830/7874951

この記事へのトラックバック一覧です: kizasi:

« TENORI-ON〔テノリオン〕 | トップページ | pandora.com »