« 百町森と『ふたりの音楽』 | トップページ | ベルリオーズ/R. シュトラウス『管弦楽法』 »

2006/02/17

未来の音楽レッスン?

今朝のNHK総合『おはよう日本』で、「未来の音楽レッスン」と題して、ヤマハ音楽振興会がとりくんでいる「ヤマハ遠隔レッスンシステム」が紹介されていました。

MIDI対応したピアノどうしを専用サーバを介して接続し、テレビ電話用の画像モニターなどももちいて、先生と生徒が離れた場所にいながらリアルタイムのレッスンを成立させる──というもの。発想としては、それほど新しいとは感じませんが、通信速度が近年飛躍的に向上したことと、グランド・タイプのMIDI対応ピアノが開発されたことが大きいのでしょう。なんとなく、「ピアノ・レッスン」という雰囲気もただよってきます。

「発想として新しくない」というのは、ずいぶん前から、コンサートに海外のゲスト・ミュージシャンがリアルタイムに参加する、とかの試みはおこなわれているわけで、それにくらべると、ずっとおとなしい印象を受けたからですが、先生と生徒双方がグランド・ピアノを使う、というところに、ぐんと「ホンモノっぽさ」を感じさせるものがあるようです。たぶんこれがクラビノーバかなんかを使った映像だったら、「まだまだ実用段階にはほど遠いな」という印象をもたれてしまうでしょうね。

やはり落としどころは、「このピアノを買えば、未来の音楽レッスンに参加できます」というところか。その“疑い”を払拭するためにも、ヤマハ音楽振興会には、「声楽のレッスン」などにもとりくんでもらいたいと思います。伴奏者も遠隔地にいて、3カ所つないでレッスンするとか。

ちなみに、「本システムでレッスンをするチックコリア氏」という写真も。[genki]

|

« 百町森と『ふたりの音楽』 | トップページ | ベルリオーズ/R. シュトラウス『管弦楽法』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29830/8701583

この記事へのトラックバック一覧です: 未来の音楽レッスン?:

« 百町森と『ふたりの音楽』 | トップページ | ベルリオーズ/R. シュトラウス『管弦楽法』 »