« onblo talk series 01「現代音楽はおもしろい!」その8──現代音楽と映画音楽〈2〉 | トップページ | onblo talk series 01「現代音楽はおもしろい!」その9──現代音楽と映画音楽〈3〉 »

2006/02/09

伊福部昭先生、ご逝去

作曲家の伊福部昭先生がお亡くなりになりました(東京新聞)。91歳。

伊福部先生といえば、『ゴジラ』をはじめとする映画音楽もさることながら、世界に誇る畢生の大著『管絃楽法』(初版1954年)が思い浮かびます。じつはまさに改訂新版を準備中でした。あいだに入ってくださっている編集プロダクションの方のお話では、つい最近も、「この言いまわしはちょっと古めかしいので、現代風に直してはどうでしょうか」などというこちらからの提案にたいして、「これはこういう意味で使っているから、この表現でなければならない」と、ひとつひとつ理路整然とご説明されていたそうです。
ご生前に完成させられなかったことは、悔やんでも悔やみきれませんが、いまはせめて、御霊前におそなえして恥ずかしくないものを作りたいと思っています。

合掌。[genki]

 

|

« onblo talk series 01「現代音楽はおもしろい!」その8──現代音楽と映画音楽〈2〉 | トップページ | onblo talk series 01「現代音楽はおもしろい!」その9──現代音楽と映画音楽〈3〉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29830/8577390

この記事へのトラックバック一覧です: 伊福部昭先生、ご逝去:

« onblo talk series 01「現代音楽はおもしろい!」その8──現代音楽と映画音楽〈2〉 | トップページ | onblo talk series 01「現代音楽はおもしろい!」その9──現代音楽と映画音楽〈3〉 »