« 身体の知者たち | トップページ | 新連載! 谷口昭弘の「アメクラ・セミクラ」001──運動会音楽になった《クシコス・ポスト》 »

2006/10/15

谷口昭弘さんの新連載、始まります!

 ここのところ少しご無沙汰していますが、当blogの討論シリーズ「onblo talk series」でご活躍の谷口昭弘さん(音と音楽を考えるページ)が、当方の熱望にこたえて、新連載を投稿してくださることとなりました。

 題して、「谷口昭弘のアメクラ・セミクラ」。本来のご専門であるアメリカのクラシック音楽、そして最近わたしが引きずりこんだ感もなきにしもあらず(?)の「セミ・クラシック」──これらのジャンルを中心に、自由に投稿していただこうと思っています。

 セミ・クラシックって、クラシックのメインストリームからはなんとなく見下されている感もありますが、なかなかに奥が深い世界だと思います。あたれる文献、聴ける音源はしらみつぶしに渉猟してことにあたる谷口さんの研究が、逆にメインストリームの音楽の意味を照らすことにもなるんではないか、ととても期待しております。

 そういえば、こちらもわたしの安易な発案から始まった(?)谷口さんの「ディズニー・ミュージック研究」も、そろそろ日の目を見そうだとのことで……。そのおりには、当blogをあげて、大々的に宣伝させていただきますので、乞ご期待![genki]

|

« 身体の知者たち | トップページ | 新連載! 谷口昭弘の「アメクラ・セミクラ」001──運動会音楽になった《クシコス・ポスト》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29830/12298641

この記事へのトラックバック一覧です: 谷口昭弘さんの新連載、始まります!:

« 身体の知者たち | トップページ | 新連載! 谷口昭弘の「アメクラ・セミクラ」001──運動会音楽になった《クシコス・ポスト》 »