« [日誌:2008/03/06]ブモドシの神を讃えよ! | トップページ | [日誌:2008/03/14]あんみつとオペラの日 »

2008/03/09

[日誌:2008/03/09]しあわせのだるま

Ca330016本日はスズキ隊長とフナヤマ隊員の結婚式&披露宴。めでたさを絵に描いたような、これ以上ない晴天のもと、緑まぶしい自由学園明日館にて。

写真は新郎新婦によるケーキ入刀の代わりに、わたしと妻、アルテスの会計をお願いしている福ちゃん(アップフロンツ代表取締役)が加わってチョコレートペンで目を入れただるま。列席者全員がアルテスの商売繁盛を祈ってくださった。

結婚のことを「永久就職」といった時代もある。フナヤマ隊員にとっては、文字どおり結婚イコール「アルテスの一員になる」ということでもあり、新婦側のスピーチでみなさんが「フナヤマさんをしあわせにしてください」といわれるたびに、共同経営者のわたしとしては、どんどん神妙な心持ちになっていくのであった。

志田歩さんが歌った玉置浩二《しあわせのランプ》の弾き語りは心にしみたなあ。「幸せになるために生まれてきたんだから 好きな人と一緒にいなさい/大切なことなんか分かってくるんだから 好きなことをやっていきなさい」──。そして、「夫婦や家族の関係は愛をベースに築かれるべきではない。たがいによくわからない他人どうしが毎日ともに生活をしつづけることの奇跡を言祝ぐべきである」という主旨の内田樹さんの長文メッセージも、まるで教会で聞く説教のようなインパクトだった。

最後にこの場を借りてもういちど、鈴木さん、船山さん、おめでとう。末永くお幸せに。これからも楽しく、いい本をたくさんつくりましょう![genki]

|

« [日誌:2008/03/06]ブモドシの神を讃えよ! | トップページ | [日誌:2008/03/14]あんみつとオペラの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29830/40443061

この記事へのトラックバック一覧です: [日誌:2008/03/09]しあわせのだるま:

« [日誌:2008/03/06]ブモドシの神を讃えよ! | トップページ | [日誌:2008/03/14]あんみつとオペラの日 »